スキップしてメイン コンテンツに移動

写真展「沖縄が今問いかけていること」今夜!

沖縄スライド&トークのお知らせ

私が幼少から青年期を過ごした実家のすぐ近くで開催されるイベントです。




------------------------------------
「沖縄が今問いかけていること」

            -ヤマヒデのスライド&トーク、再びー

 沖縄にいると東京のことがよく分かりません。東京にいると沖縄のことは
視界にも入っていないのではありませんか? 

 東京を昨年10月に抜け出して、名護市民となったヤマヒデが問いかけます。
辺野古から、与那国・石垣・宮古から問いかけます。

沖縄を再び戦場にするつもりですかと。

 私が辺野古テントにいるときは、こう語っています。何故、辺野古に基地を
造ろうとするのですか? 安倍政権の暴走とは、もう一度沖縄を戦場にする道ですと。
解釈改憲は、こうした道を驀進するものです。基地建設を止めることと、
改憲を止める事が結びついてこそ大きな力になります。

問題を共有しあい、私達一人ひとりが何をできるのかを考えましょう。

①4月28日18時30分開場 19時開始 ピープルズプラン研究所

「再び日中戦争に構える安倍政権を支持するのですか?
-島嶼奪還作戦と琉球諸島の要塞化を巡る現状」

②4月30日18時30分開場 19時開始 ピープルズプラン研究所

 「辺野古基地建設は愚作である-民衆の自治と抵抗を考える」

●以上の2回は、会場費1000円。

③5月1日18時30分開場 19時開始 世田谷市民運動いち事務所(協力)

 「沖縄の問題が何故私達の問題なの?」

●会場費は500円+あるふぁ(激励をこめて、大いなるカンパを)

【会場案内】

①と②=ピープルズプラン研究所-地下鉄江戸川橋駅下車1b出口を出て、
左に。道沿いに行くと、一休橋の信号の角を左折。2件目の3階。駅改札から
約10分。03(6424)5749

③=世田谷市民運動いち-小田急線・豪徳寺駅、世田谷線・山下駅下車徒歩5分。
改札を出て商店街を北上(小田原方面に向かって右折)。豪徳寺駅前郵便局の手前。
中華料理の代一元との間。2階。03(3706)7204

◎報告:山本英夫

○主催:フォトプラザ・ヤマモト

問い合わせ、電話0980(54)2506 かphotoyamamoto@amail.plala.or.jp
4月26日迄受付
------------------------------------------------------
皆様

既に何度かお知らせしてきましたが、いよいよ沖縄仕込のスライド&ト-クの日が
迫ってまいりましたので、再度お知らせします。
思えば、昨年9月にこれで最後だと思いながら、2回開催し、最後に10月3日に
今度は世田谷から呼んで下さいました。

それ以降、11月に新潟で写真展を開催していただき、12月に荒川の星の家から
呼ばれてのショートトーク、1月の名護での写真展を開催してきました。

沖縄では、住民としての撮影はどうすればいいのか試行錯誤してみましたが、
ジタバタするだけでした。どうも無心で撮るしかないようです。

14年の視点展にも出しました。今回は辺野古だけで、沖縄に行ってからのものだけで
組もうとしましたが、結局、1枚以前のものを入れてしまいました。何とか入選です。
6月1日~9日。東京都美術館です。こちらにもおいでください。

この3年間、沖縄の方の入選がありませんでしたが、今年は私を含めて4人が
入選しました。昨年の作品集の表紙に私の写真が使われたり、今年の公募チラシに
私の作品が参考例に使われたのが、沖縄のフォトグラファーを刺激したりすることが
あったとすれば、とても嬉しいです。

連続4回入選しましたので、別の全国公募展にも出してみようと探しています。
余りセンスの合わないところに出しても、無駄な抵抗ですが。

ぜひともおいでください。お待ちしています。

山本英夫

------------------------------------------------------

コメント